新潟→会津若松→横浜

朝6時起床。のんびり朝風呂してから7時過ぎにホテルをチェックアウトして新潟駅へ。電車を待つ間に天玉うどんで朝食。今回の旅行中、浜松と富山と新潟で食べてるから一日一回は食べてた。うどんは関西の方がうまいし東北の方とか寒い地域は完全に蕎麦が売りになってるからなんとなくうどんを食べるのは邪道な気分になるんだけど、蕎麦は食べられないのでしょうがない。別に単なる食わず嫌いでアレルギーでもないから食べてみれば良いんだけど今さら蕎麦の美味しさなんて違いもわからないしね。とりあえず腹ごしらえして8:22発快速あがの2号で会津若松へ。
郵政民営化なんて盛んに話題になっておりますがJR見てると地方は本当にやばいと思うよ。地元民、あんまり電車乗ってこないもん。人が乗らないから本数も減ってさらに不便になって。こういうのが過疎化に拍車をかけてるんだし今現在過疎地でどれだけ郵便業務が稼働してて収支がどうなってるとかわからないけど民営化したら過疎地は赤が出るから撤退確実。そしたら郵便を利用する人も減ってガンガン合理化。JRはそれであちこち廃線にしてるんだから郵便局だって同じで。理屈で話をすれば、郵便局の数は現状維持で減らさないなんて言ってたら(郵便業務に関しては)民営化する意味もないし、同じ理由でJRは過疎地の路線を廃止しちゃいけないって話にもなるでしょ。ニュースで散々言ってるけど郵貯簡保があるから郵便業務は黒字になってるんであって分社化したらそれは成り立たないし、今回の選挙の件に関してはどうしても賛成派の意見はすっきりしないとこがあると思う。民営化させたい理由ははっきりわかってるしそれにはおれも反対じゃないんだけどね。特にしっかり調べたりしてもないのでわからんのだけど郵便業務だけ現状維持で他は民営化とかじゃダメなのかね。表向きは税金投入額が増えるけどその分税収も増えるからそれで良いんじゃないかと素人的には思うんだけど。ていうか郵便業務なんて独立したら破綻するよ。ひたすら暇なのでそんなことも考えつつ。とりあえず、JRの方針はローカル線で稼ぐより特急で高収益をあげる方で進めてるよね。民間企業なんだから当然だけど公共機関としてはどうなんでしょう。
10:42会津若松に到着。2日前は近畿にいて今日は東北だなんて我ながら訳のわからない移動の仕方してると思う。貧乏性が極まってるよね。駅で観光案内を見たらどうもバスに乗らないとまともに観光はできないみたいなのでハイカラさんていう周遊バスに乗って鶴ヶ城へ。鶴ヶ城の中は国立博物館並に最新の展示がされててびっくりした。歴史背景が非常にわかりやすいし郷土の誇りみたいなものがいやらしくなく伝わってきて本当によくできてたよ。会津若松といえば白虎隊だけど戦国時代に蒲生氏郷がここを発展させたって事でここにだいぶスペースを割いてた。おれ東北といえば伊達政宗しか浮かばなかったんだけど蒲生氏郷は大名の格で言えば伊達政宗よりも上だったみたい。武将としても文化人としても才能抜群で信長にも寵愛されてて、秀吉がそれを警戒して伊達政宗を封じこめる名目で会津に飛ばしたって事らしいです。地元にこういう誇れる人がいるってのは羨ましいよね。しかもしかもここは白虎隊で有名な戊辰戦争の激戦地だし、展示もかなり臨場感あるものだったよ。いやもうほんとによっぽど優秀な司書がいるんだろうなって思った。グッジョブです。面白かったもんだからここで時間使いすぎて白虎隊奮戦の地だっていう飯盛山とか行けずに終了。でも満足したんで良し。
とりあえずこれで観光は終了であとは帰るのみ。14:33の会津若松発快速で郡山へ。また磐梯山も見れるなぁと思ってたけど今回は上の方が雲にかかってて全体はわからずちょい残念。郡山まで行ってしまえば5年前に18切符を使った時と同じコースなのでもう安心。まだまだ時間はかかるけど気持ち的にはここで旅は終わりって感じだった。栃木の小金井から湘南新宿ラインで一気に横浜へ。これにも2時間弱乗るんだけど普段も使う電車に乗るのがなんかつまらんかった。
全体的には、これだけ無計画だったのに予想以上に良い旅行になって良かった。金沢城の発掘説明会なんてほんと偶然だったけどこれも含めてどこ行っても歴史に触れられて気持ち良かったし。相変わらずグルメな旅にはならなかったのが反省点かね。せっかく現地にいってるんだからうまいもの食べてこないともったいないと思うんだけど。一人だとなかなか店にも入れないし探す気も起こらなくて。使った金額は18切符含めてだいたい4万ぐらい。途中の特急料金がやっぱり悔やまれるわ。土産もそこそこ買ってるからまあこれぐらいですんで良かったと思いたい。18切符もあと2日分残ってるし。切符としての元は余裕で取れたと思う。西に出てって北から帰ってくればそりゃ取れるよね。9月10日までに使い切らないといけないのでまた日帰りで行けるとこでどこか行こうと思います。