金沢→新潟

旅先にしてはちょっと遅めの8時前に起きて仕度する。ホテルのモーニングサービスもあってコンビニのおにぎりをそのまま出したりと非常に手がかかってないものだったけど無料なのでありがたくいただいて、9時過ぎにホテルを出る。天気が心配だったけど全く問題なしでむしろ日差しが強くて暑い。まず駅のコインロッカーで荷物を預けてから金沢城を目指す。駅からバスも出てるみたいなんだけどどれに乗ればいいかよくわからないのでとりあえず歩く。歩いたからわかるんだけどけっこう距離あるし歩くのしんどい人もいるだろうからバス乗り場はもう少しわかりやすくした方が良いと思いますよ。でも、歩いて向かってる人もあまりいなかったからおれが見逃しただけなのかもしれない。途中で市場を抜けて裏通りの静かなとこを通って城の内堀沿いの通りに出る。夜にクラシックのコンサートをやるみたいで上の方からリハの音にバックドラフトのテーマが鳴っててなんか面白かった。中に入るとけっこうな広さの芝生の広場が会ってそこでステージの設営とかしてて、看板見たら夜から無料で見られるって事で1日違えば見に行けたのに残念。
金沢城公園はここ10年ぐらいにいろんな施設を復元させたみたいで比較的どこも小奇麗で、それ以前は石垣ぐらいしかなかったみたい。何も無くても気持ち良いところだからただ歩くだけで良い。本丸跡地の方に行くと人だかりができてて覗いてみると発掘調査の説明会をやってた。発掘って何の発掘なんだろとか思ったら今見えてる石垣は江戸時代とか明治時代に改修去れた時の物で、そのさらに下に前田利家がこの城を築城した頃の石垣があるんだって。実際、造りが違う石垣が出てきてたり空堀の跡が見つかってて、きちんと史料と照らし合わせて説明してくれてたけどそんなに古くもない時代のものが埋まってるってのも不思議だよね。説明してくれてる人がいかにも歴史好きって感じで、話に発見に対しての気持ちがこもってて良かったし、話を聞いてる人達もどんな素性の人かわからないけどみんなえらい詳しくて石の組み方だのこの石はどこから運んできたのかだの質問が飛び交ってた。話聞いてるだけで歴史の簡単な筋もわかるし良い体験できたね。もうちょっと見てたかったけど時間が限られてるので兼六園に移動。
兼六園金沢城に隣接してて歩いてすぐ。ちょうど中国からの団体客と一緒に中に入る。中で何枚か写真を撮ったりしてあげたけど年配の男性の人はけっこう流暢に日本語話せてね、これも戦争の影響なのかと思った。子供はこんなところに何しにきたんだ見たいな顔してたけど、気持ちはよくわかる。小さい頃に来てもここの良さはわからないよね。天気が良かったおかげもあると思うけどほんとに緑がきれいでどこを見ても絵になる。広いから木の植え方とか建物の配置とかに余裕があってすごくゆったりしてて、でも歩いてて見る角度が変わるとまた違う良さが出てきてもうそこかしこで感動でした。思ったほど人も多くなかったしすごい気持ち良く歩けたよ。違う季節の時にまた来たいね。駅に戻る途中で金沢21世紀美術館を見つけて、ここは密かに前から行ってみたいと思ってたんだけど時間がないのであきらめる。18切符の悪いとこがあるとしたらこういうとこだよね。電車の本数が少ないとこだとどうしても観光の時間は制限されちゃうので。まあ今回はこういう旅なんだからしかたがない。駅に戻って九谷焼の安い湯飲みを自分用の土産に買う。
金沢から先はどこに行こうかってのは全然決めてなかったんだけど日曜の夜に戻るのと観光もちょっとはしたいってのを考えるとここから関西に戻るのは余裕がなさすぎるんで新潟の方へ向かう事にする。ただ新潟で観光できる所が浮かばなくて、当然佐渡に行く時間なんてないし挙げるとするなら弥彦かなと考えながらとりあえず13:00金沢発の富山行きで移動。富山で乗り継ぎの時間があったから本屋に行って新潟の情報を調べたけどやっぱりおれ好みのとこはなさそうで。でもるるぶ只見線ていう山の中をひた走る電車が紹介されてて、無性にそれに乗りたくなって時刻表で調べたら新潟の小出から福島の会津若松まで一日3本しか出てない。しかも終点まで4時間以上かかるんでおれが横浜まで帰るには始発の5時半のに乗らなきゃ間に合わないしで条件が悪すぎで断念。でも新潟から会津若松を結んでる磐越西線てのがあってこれだと8時半前に乗って10時半過ぎに着くちょうど良いのがあったんでこれで会津若松に行く事にする。目的が決まったのであとはゆっくり新潟を目指す。本州で日本海を見た事がなくて海沿いを通ってくれないかなって思ってたら糸魚川ぐらいからずっと海沿いを走って日本海を満喫。天気は多少曇ってて波も全然たってないようだったけどそれがまたきれいでね。また見たいと思ってたものが見れました。富山、直江津と各駅乗り継いで直江津からは快速くびきの5号で一気に新潟へ。この快速すごいよ。停まる駅は特急より1個多いだけで車両は完全に特急なのでめちゃめちゃ得した気分になれます。19時半ごろ新潟について4200円の安いホテル見つけてチェックイン。朝食は無いけど男性用の大浴場があってそれが嬉しかった。ビジネスホテルってだいたいユニットバスだからちょっと落ち着かないんだよね。ゆっくり風呂にも入れて最後まで良い一日だった。