12日 海浜幕張

サマーソニックでございます。これは旅行じゃないんだけどね、青春18切符は使ったので一応ね・・。去年は旅行行ったんでサマソニはパスしたけど今年はリップスが出るのでこれは外しませんですよ。とりあえず見たのはカーディガンズラプチャー、ダニエルパウター、くるりフレーミングリップス。サマソニのサイト重いし見にくくてろくに調べてかなかったらきっちりエルプレジデンテを見逃した。まあ、サマソニではいつものことで、相変わらず気合いが入ってないというかフェスだと思って行ってない。
カーディガンズもね、フェニックスを見るつもりだったのがステージ違いでまあこっちでも良いかって感じだし。イメージがネオアコだったんだけどそんな甘ったるくはなくて意外にかっこよろしかったです。15時からラプチャーだったんで超有名な曲(でも曲名知らず)をやってる途中で移動。
ラプチャーは、不覚にも前半眠くなって後方に下がったらジーザスラバース始まって瞬間で目が覚めて後は踊り狂う。楽しかったけど小さい箱で見たいとも思ったかな。単独で来日すれば絶対行きます。
くるり待ちのような感じでダニエルパウターを座って見てたけど(寝てた)気持ち良さそうに歌ってたんで良かったんじゃないでしょうか。楽しそうに歌う人は基本的に好きなので好印象。ただブレイクした曲のバッドデイズを客と合唱しようとしたらみんな歌えなくてかわいそうだったけど笑えた。だいたいさ、ステージ的に合ってなかったんじゃないかと思うんだけどいかがでしょうかね。もっとミーハーなとこでやれば良かったのに。
くるりはね、正直ほとんど印象に残っとらんですわ。何故かというとリップスが良すぎたから。比べるのもなんだけど格が違うと思ってしまったよ。前から思ってたけどくるりはライブを見せる事に対してかっこつけすぎな感じするわ。ポリシーなのかもしれないけどこちらからすればブレーキがかかってる気がする。今回は特に不発だったとも思うけどね。
くるりの途中でメールでキーンキャンセルのお知らせが・・。はぁ〜っ↑??と思いながらくるり終了後に正式にアナウンスも出て時間が思いっきり空く。キーンがサマソニなんて似合わないと思ってたからまあそれはいいんだけど、MTVのねーちゃんが必死に「主催者側も最後までがんばりましたのでわかって下さい!」とか言ってて、だったら主催者が直接出てきて発表すべきだろって逆に怒りがわきました。そんな大事な事が当日になって発覚したわけでもあるまいし。
後のリップスを考えたら他のステージとも時間が微妙に合わないのでぼーっとビールを飲み直しながら一眠りしたり食事したりして待ってたら予定よりかなり早くリップス登場! マジびっくり!! キーン来なくて残念だけどちょっと穴埋めするねみたいな事を言ってたんじゃないかと思われます(全くの思い込み)。クィーンのカバーを一曲やった後女の子をステージに上げてキーンのサムウェアー〜を歌わせてた。この女の子がまたちゃんと歌えてて惚れそうになった。はっきり言って本人達が来るよりおれ的にはこの方が嬉しかったり。この時点で今日のくるりは吹っ飛んでおりました。
リップスはいったん引っ込んで改めて本番。かなり前の方にいたんだけどいきなり強烈なモッシュになって全く心の準備をしてなくて内心焦る。しかもまわりみんな超笑顔でさ、おれも同じぐらい楽しみにしてたけどこういう風になるのは予想してなかったんで徐々に後退。今回はVJ無しだったけど変わりにこれでもかってくらいの数のでかい風船投げ込んできたり紙吹雪やらクラッカーやら連発で、近くから「ステージ見えねーよ・・」って声が聞こえてきて笑えた。そういう訳のわからん演出含めて何もかもが空間を変えるような力があってそれに溶け込むような気持ち良さ。これを見ちゃうとね、他が落ちるのはどうにもしかたないと思う。圧倒的だった。良い時のブラジル代表みたいなもんかね。くるりに限った話じゃなくてどんなにがんばってもこういう存在があるんだよなぁって感じ。
あと、どうでもいいんだけど新横浜から海浜幕張まで往復2100円。18切符は11500円で5日間乗り放題なので1日2300円分使えばもとがとれる計算。この日は足りてないけどこれから散々使うかと思えばタダみたいな気分でいられるかなと。

続きはまた明日、起きてから。これがメインじゃなかったんだけど・・