転嫁

もう正直言って触れたくもないけどムカツクから書く。ジーコがドイツの新聞に日韓は未成熟だとか言うコメントを出したらしい。万国共通で新聞の記事なんてどこまであてにして良いかはわかならいけど、少なくとも日本のプレス向けにもそういうコメントは出してたように思う。あげくにヨーロッパに移籍しても試合に出ないとダメだそうで。ちょっとさ、順序が違うんじゃないですか? どんな状況だろうが国内組はないがしろにしてそういう試合にも出てない選手を使い続けたのは誰なんですか? それを結果がこの様だからって何を今さらそんなわかりきった事を。自分でそういう状況を容認しながら後になってこんなことをのたまうとはね、本気で許しがたいわ。
ジーコのやりたいサッカーを体現できる選手がいなかったって意見もよく聞くけど、それもこのワールドカップでわかった事じゃないでしょ。たしかに日本人のレベルはそこまで到達してないと思いますよ。だったらそういう問題も含めてわかった時点で改善しなきゃいけなかったんじゃないんですかね。ジーコが最後までわかってなかったって言うなら仕方ないですけれども。おれからしたらジーコに対して擁護できる余地なんてどこにもない。自分で選んだ選手が出した結果なんだから外的な要因を探る前に自分のやり方を振り返るべきでしょ。そういう部分をこの人の発言からは一切見られないのがもう根本的に信用できないところで。
無謀にもイタリアで監督したいとか野望をもってるらしいからね、多少は自分の保身もしなきゃいけないんだろうけど、だったら余計な事は言わずに黙ってていただきたい。