VS ヴェルディ

小雨の中、味の素スタジアムまで行ってまいりましたよ。見やすくて良かったけど連休なんだからもうちょっと客入ってほしかったね。2万に届かないとけっこうさみしい。
今年はかなり見に行ってて今日でもう5試合目。5試合目ですがまだ勝ち試合を見てません・・。そんな悪い試合してないから気になってなかったんだけどよく考えたら勝ってないんだよね。でもなんとなくパターンができてきてて前半はどうしようもない試合して押し込まれてひどい時は点まで取られて、後半になると異常に盛り返して同点には追いついて終了みたいな感じで。その後半の押し込みもきれいに繋がりはしないんだけど惜しい展開が続いて目が離せない感じで面白い。後半のあの勢いを前半からやれば負けやしないのになんでこうなるのかってのがね・・。
まあ、今日もいつも通り出だしは最悪で、変なコーナーキックの取られ方して嫌な感じだなと思ったらワシントンにしっかり決められて。ワシントンはほんとに良い選手だね。足元強いのに持ちすぎないし守備もきちんとやるし決めるとこは決めるし、見てて羨ましくなるよ。前半は完全にヴェルディペースだったけど、良い意味でヴェルディらしさが復活してるよね。パスとドリブルのバランスがよく取れてた。左の相馬とかうまかったし平本も走らせたらけっこう怖いしね。ヴェルディっていう存在がなんとなく好きじゃないんだけど良いサッカーするチームが増えるのは素直に嬉しい。
後半はどういうわけかマリノスが盛り返して。選手交代してるわけでもないし何が変わったかいつもよくわからないけどなんでか良くなるんだよね。早い時間で追いついてその後も展開はまあまあ良かった。ていうかヴェルディがダメだったのか、急に前線にボールが行かなくなってね。ポジショニングの問題でマリノスが良くなったんだったら前半からやってくれよって思うんだけど。結局今日も勝てなかったけど山瀬の復活が見れたのは良かった。普通にうまいよ。10番にやってほしいと思う仕事をきちんとやってくれてた。奥が超絶不調だし大橋の良さがいまいちわからんとこだったから、山瀬が入れば落ち着かない攻撃もようやく安定するかもね。
まあね、今日も勝てなくて9位まで下がったけどまだまだこれからですよ。休みまであと3節を2勝1分けでいければ再開後に鹿島をたたいてはいあがれるでしょう。最後に笑ってればいいんだよ。