フランツ

Franz Ferdinandのライブに行ってきました。今さらなんだけどフランツって正式にはなんて読むのかね? フェルディナント、ファーディナンド。ドイツ語読みのはずだから前者かな? でもイギリスのバンドだから英語読み? 
横浜ブリッツも初めて行ってきましたよ。できたばっかだから当然だね。後ろの方で見たけど徐々に段差になってて見やすかった。前のブリッツよりは奥行きがなくてちょっと狭いような気がするけど横幅は広がったと思う。天井もかなり高いし空間的にいい感じでした。
19時開演でまず前座バンドがライブ。まあ普通に良かったと思うけど全然終わらなくて10曲以上やってたかも。途中でみんな確実に飽きてたね。おれも最後の方眠くて膝が落ちそうになった。まあ、前座くんが長くやらないとフランツが曲持ってないからもたないし。
前座が終わって30分ぐらい待ってようやく本番。でも待った甲斐はあってかっこよかったよ。期待通り。ほんとに期待通りやってくれるのはありがたいよね。アルバムの曲も新曲もやりつつアンコール含め1時間半弱かな。新曲もかなりよかったし次のアルバムも大丈夫そう。来年もフジに来てくれることを祈る。