結晶

椎名林檎恐るべし。正直言ってシングル2枚を聴いた印象だとここまですごいアルバム作るなんて思ってもみなかった。曲も曲の配置も流れも全部完璧。普通に先週末ぐらいにそろそろ発売かなぁぐらいにしか思ってなかったのに。入水願いから遭難の流れを聴いておれの聴く意識が変わったよ。衝撃の大きさは今年一番かも。
合わせてジャパンも買ってしまった。林檎と亀田師匠のインタビューのためだけに。師匠の方が林檎に対して恩を返したいんだなってのが伝わるよね。林檎の苦しい時期に支えになれなかったのを悔やんでるんじゃないかと思う。本当にいろいろあった中でこういうアルバムができて良かったね。林檎が心から求めたものが形になって幸せなことだよ。