ディスカバリージャパン

昨日は事故にもめげずくるりを見にチッタへ行きました。気付いてみれば去年のカウントダウン以来だから1年近く見てない。その間にクリストファーもいなくなっちゃうしね、おれクリストファーかなり好きだったのに。まあそれでもバンドが決めたことだし仕方ない。
積極的にライブに行かなくなって久しいので業界の流れがほとんどわからなくなってたんだけどこのイベントはディスカバリージャパンって怒髪天が去年ぐらいからやってるイベントらしかったです。YO-KING24/7HUSKING BEEくるり怒髪天って共通点あるようなないような。24/7がなんなのか全然知らなかったからそう思ったんだけど、元マーブルの倉山さんのバンドだった。それで納得。ハスキンのテッキンがYO-KINGとやりたいって倉山さんに言ったら同級生だからって呼んだんだって。意外な感じだけどこの人の人脈は本当にすごいものがあるよね。人望ありそうだし。
出順は書いた通り。YO-KINGの途中から入ったけど扉のところまで人があふれてた。早い時間から大盛況ですごいね。なんか真心の曲もやってておれは知らないので何も変わらいんだけど、ソロの曲より真心の方が受けるってのは本人的にどうなんだろうね。審美眼て曲は良かった。
24/7はスカレゲエかね。もともとそんなんだったかな? マーブルをビバヤンで見たけどどんなだったかはっきり覚えてないんだよね。でも顔はよく覚えてた。見た瞬間、あぁ、って思った。普通に踊れて良い感じ。でも最近は意外にスカばっかとやってるらしい。
おまたせハスキン。でも今日はなんて言うか普通だったかな。フジの時の方が良かった。時間短かったしね。最後に新利の風で締め。
くるり。ワンゲル、マーチ、オールドタイマー、新曲、ばらの花、スーパーノヴァ、ロックンロール。何か抜けてるかもしれないけどこんな感じでした。おれ好みなセットリストで。岸田はかなり向井の影響受けてるみたい。もしくはやってみたかったのか。スーパーノヴァの後半をジャムってるような感じでやったけどその辺の歌い方がもろに向井だった。ドラムはダイタロウさんで超うまかった。だから見てて安心だったけどだからって台さんがメンバーになってくれる訳じゃないだろうし。その辺どうなるのかねぇ。
最後の怒髪天。さすがというか今日の客は怒髪天の客ばっかだったってようやくわかった。すごい盛り上がりで。おれも最近は怒髪天みたいな音を聴いてなかったから楽しかった。岸田の生まれ変わるなら増子兄弟になりたい発言にMC大賞がおくられて岸田に怒髪天「ん」が与えられてたよ。
ほんとに良いイベントだった。