追突

午前中、信号待ちで停車してて助手席に置いてあった資料を脇見してて、視界の隅に前のトラックが動き出したのを感じてクラッチゆるめたら、トラックがバスをゆずるのに止まってしまいまして、おれは勢いでノーブレーキで突っ込んでしまいました。相手がいる事故は初めてですな。相手は4tトラックでバンパーに傷がついたかなぁぐらいで、運転してた方も怪我なくすんでとりあえずそれは本当に良かった。でもこちらは当たり所が悪かったのかラジエター液がダダ漏れになるぐらいのダメージで。修理費用かかるだろうなぁ。いくら稼げばいいんだろう・・?
上辺の部分では全然パニックにもならないで相手と情報交換したり警察呼んだりして、自分がやったんじゃないぐらいの第三者的な落ち着きで、今でもおれは責任感じてるのかわからない。たぶん相手に怪我がなくてホッとしたのもあると思うんだけど。でも心の奥の方は責任とかじゃない恐怖がこびりついた感じはする。ちょっとトラウマになりそう。午後にどうしても営業に出ないといけなくて別の車で出たけど、異常に疲れた。なんだか10月以降個人的に精神的にこたえる事が多い。