vs 横浜FC

開幕一週間前のプレシーズンマッチ。意識してなかったけど横浜FCとのダービーってあんまなかったらしくて試合前に中田市長が挨拶。この人、特に客が入ってなくても要所要所で見にきててほんとにサッカー好きっぽいんだよね。しかもなかなか味のあるコメント残してくとこはさすが人気政治家。ちなみに今日は駅伝(横浜国際女子駅伝)があったらしいんだけど、「大きな声では言えませんが、駅伝よりもサッカーですよね!」とのたまっておられました。ありがたいお言葉ですけど、仮にも向こうは国際試合だし、陸連敵にまわしたら日産スタジアム使ってくれなくなるんじゃないの?と心配になりますが。
2月に入ってからあんまりマリノスの事考えてなくてマルケス入ったのも1週間ぐらい経ってからだったりしたんで、今年のマリノスの出来はどんなもんかと様子見気分だったけど、はっきり言って去年の今ごろよりも全然強いと思われますよ。目立った補強はなかったけどこれ以上ないくらいの的確な補強だった事が今日の試合で証明されました。去年の後半に入ってきたマグロン含めてマルケス、平野、吉田、みんな高いレベルで使えてます。特にマグロンマルケス、これにドゥトラを加えての左サイドのトライアングルは圧巻。どこが相手でもこれはものすごい大きい武器になるよ。マルケスは合流したばっかりでよくこんなに馴染んでるってぐらいに周りと連携できてたし、ゴール前で躊躇することもないし、独りよがりじゃないとこ含めて完全にアンジョンファンより上。そしてマグロン、ほんとにうまい。去年はうまいのはわかるけど何していいのかわからなそうで浮いてたのが、今や完全にチームの軸。ためもチラシも良いし攻めの時の位置取りが絶妙。マグロンがいるかいないかでチーム力が変わりそうなぐらい影響力出そうだよ。これでドゥトラの威力がますます発揮されるし左サイドはリーグ屈指になると思うよ。ちなみに3バックの左は中澤なので。いやいや、ほんとにこのブラジルトリオはかつてのアルゼンチントリオに匹敵するぐらい強力だよ。超期待。
で、今日のスタメンはFWにマルケス、清水。MFは左がドゥトラ、右に吉田、中央が奥でダブルボランチマグロンと上野。DFは左が那須、中央に栗原、右に松田。キーパーは榎本達。去年の主力が半分ぐらいしか出てないけど戦力的に全然落ちてないしね。これにFWは久保、大島、坂田。中盤は山瀬、平野、田中隼。DFは中澤、河合が控えてるからね、ほんと恐ろしい。これだけいれば十分ACLもやっていけただろうに。平野もドゥトラに代わって出てきたけどよく走ってきれいなクロス上げてたし、吉田は右サイド専門て感じじゃなかったけどさすがは大分の10番て感じでそつなく良いプレーしてた。両サイドのバックアップは必須だったから文句無しに嬉しいけど、吉田なんかミスター大分とか言われてたのによく来てくれたよね。大分は給料払えなかったのかな? 今日は終盤に若手の後藤が出てたけど、ちょっと玉離れが悪かったりでレベルに差がでてたかね。これだけ選手層厚いと今年も若手の出番はなさそう。将来的にはそれじゃ困るんで自力で勝ち上がってきて欲しいもんですが。
たかだかプレシーズンマッチで長々と書いちゃったけど、これを目の当たりにしちゃうと嬉しくもなりますよ。どう見ても去年より強いですから。横浜FCは、例えるならこないだのフィンランド戦ぐらいのレベル差かね。キーパーはけっこうよかったと思うし守備もまあまあだったと思うけど選手一人ひとり比べたらレベルが違うんでそれが地力の差になって表れるって感じ。ポゼッションの段階で話にならないから攻めで怖いとこは見られなかったし、だからカズも城も用無し。同じ開幕一週間前だと思うと向こうとしてはこんな時期にやりたい相手じゃなかっただろうね。J2にこのレベルの相手はいないし自信なくすだけで良い事無いし。
今年はマリノス、サッカー雑誌とかから見事にスルーされてるけどガンバなんかより全然良いと思うし(去年のガンバは特別)、早いとこレッズとやりたい。戦力的には小野とワシントンが加わったって言っても久保、奥、マグロンが揃えば負けてないと思うしね。高いレベルで互角にやれるだろうしそれに勝って、なんとなくじゃなく本当の強さで優勝して欲しい。