Franz Ferdinand@武道館

会社を出たのが18時半すぎてて、それでもこんな早い時間に帰るおれを白い目で見送られながら駅へ走る。まあね、仕事大量に残してきたし飲みに行こうとも誘われたけどそんなことしてる場合じゃないんですよ、今日だけは。いざ行くと決めたからには見逃す訳にはいかんのですよ。武道館だとあざみ野で乗り換えればあとは一本なので乗り継ぎは良いんだけど田園都市線は東横に比べて急行の本数が少ないからなんか好きになれない。案の定各駅を2本見送って急行に乗って九段下に着いたのが19時40分すぎ・・・。メールで確認したらまだ始まってないみたいなのでエスカレーターを駆け上がる。足に乳酸がたまってモギリの人の話にも受け答えできないぐらい息も上がってたけどその甲斐あって本当にぎりぎりで間に合いましたよ。前座がいてくれて助かった・・。
本編1時間のアンコールが5曲ぐらいかな?ほんとにあっという間に終わったけど大満足でした。なんかね、不思議なくらい捨て曲がなくてイントロが始まった瞬間で来たっ!って思う曲が多い。あんまり1枚目と2枚目の区別とかついてないんだけどね。CDだとそこそこかなって思うような曲がライブだと大化けしたりするし。しかも特に派手な事してる訳でも無いのにひたすらかっこよく見えるんだよね。そこが一番不思議。こないだ見たロイクソップと同じでほんとに最初から最後まで気持ち良く楽しめた。武道館の2階でここまで楽しめるとは思わなかったね。アンコール初っぱなのJacquelineには本気で痺れた。Take me outとdo you want toを本編でやってたから何が残ってるかなって思ってたけどこれがあったかって感じで。2枚しか出してないのにこれだけ良い曲持ってるのは改めてすごいと思うわ。
ロイクソップがめちゃめちゃ良かったからフランツにも行こうって決めたんだけどね、期待を裏切らないってのは心底素晴らしいと思いますよ。どっちも3回見たけど3回とも楽しかったし。こういうライブ見れると疲れがとぶし、でも余計に日常が退屈になるよね。余韻は気持ち良いけど早く良いライブをまた見たいって気持ちが抑えられなくて。ほんとに中毒みたいなもんだわ。次はホワイトストライプス。なんとかチケット取らないとね。You Could Have It So Much Better