FUJI ROCK FESTIVAL '05

もう、はるか昔のできごとのようだよ。

29日(金)
MASTER LOWTHE HIGH-LOWS、The Music、Coldplay、The Pogues、赤犬

30日(土)
Juliette & the Licks featuring Juliette Lewis.、Dachambo、SKA CUBANO、FEEDERクラムボンMercury RevBRAHMAN

31日(日)
The Go! Team、EGO-WRAPPIN'、くるりThe Beach BoysRoyksoppThe Mars VoltaSigur Ros

その他いろいろちょっとずつ見たので良さそうなのもいろいろあったよ。ベック、ファットボーイはまともに見たかったしロイクソップの後にかなり激しい夕立がなければMobyもちゃんと見たかった。毎年思うけどもっとヘブン、オレンジで良いもの見たいし、3日間はあっという間に終わってしまった。
特に印象が強かったのを列挙。ハイロウズ日曜日よりの使者を一緒に熱唱、ずっと見たかった青春もハスキーやってくれて幸せだった。Dachamboは今回の新発見。日本のバンドなのに全く知らなかったけどめちゃめちゃ踊れた。SKA CUBANOはこれがフジの醍醐味って感じのここでしか出会えない音、最高のサルサ。これがフジに来る幸せ。クラムボン、サラウンドが始まった瞬間嬉しくて泣きそうになった。続けてバイタルサインで追い討ち。クラムボン好きで良かった。ブラフマン、フジだから特別だったのか時間が限られてるからかdeepとかsee offみたいな強力なやつを8曲連続だの新曲もきっちりやってくれたりで、出し尽くしてくれた感じはした。圧巻の一言。The Go! Teamは期待通り楽しそうなライブしてくれた。ほんとに恋しちゃう感じ。くるり。新曲スーパースター、祭りの歌(?)、カウントダウンで見た新曲とか、今くるりが充実してるのがよく伝わってきた。青い空を何年ぶりか、それもフジで見れて最高に幸せ。ロイクソップは今年のベストアクト。ほんと、わかってらっしゃるって感じの盛り上げ方、セットリストで踊り狂う。マーズヴォルタ、ドラムがすごすぎて目がくぎ付け。自然に体が動く感じで1時間があっという間にすぎてった。
こうやって思い出すと楽しかった気持ちは戻るけど、全てを忘れて楽しみたかったのにできなかった。一つひとつのバンドは鳥肌立つぐらいのライブしてくれたけど、それがライブ後まで残らなくて悲しかった。ここ最近の精神状況が影響したのは確実だけどこんなんでフジを終わらせたくなかった。正直かなり悔いが残る。できるならもう一度やり直したい。