vs FC東京

4点目を馬場が入れたとこで原監督が小躍りしてるとこを目撃してしまったよ。
いやいや、もう何だったんだろうね今日は。完敗でした。考えてた中で一番悪い展開にはまったね。まるで罠にでもかかったような感じだったよ。何もかも向こうの思うがままに進んでいってね。初めて最後まで試合見ないで帰ってきた。相手がマリノスとかに関わらずこういうサッカーができればFC東京も完全に自信回復できる事でしょう。元々これだけできて当たり前のチームなんだからね、今までがおかしかっただけ。これで4試合無失点らしいけどこれが本来のFC東京の形だし攻撃サッカーは守備がよくないとできないからね。茂庭とジャーンのセンターバックに今野のボランチで守備は本当に鉄壁だった。マリノスは出しどころが無くてセンターラインで回し続けたあげくにむやみに放り込むだけ。前節にジェフにやらせたサッカーをそのままやらされた感じ。山瀬がドリブル突破で孤軍奮闘してたけどこれもコース消されてたし。こっちがやりたかった事を全部やられたね。
見てた印象だけど4失点はそれほどダメージにはならないと思う。今日の失点の原因のほとんどがありえないパスミスだったし、あれだけやっちゃいけないミスを連発すればこうなっても仕方ない。センターライン付近でああも不用意にボールを取られるのが理解できなかったよ。さすがにいつもならありえないし集中してなかったとしか思えない。中澤と松田がいようが中盤であんな事されればどうしようもできないよ。問題は失点よりも点が取れなかったことだよね。もっと言えばこういう守備の良い相手を全く崩せなかった事。ポゼッションでサッカーやりたいんなら少しは良いとこ見せて欲しかった。言い訳させてもらえれば山瀬と大橋はまわりとの連携がうまくできてないんじゃないかってとこかね。本当ならアクセントをつける役割をして欲しい選手が軸になってるから中盤のプレッシャーが厳しい相手になるとパスの出しどころに困るんだろうなと。鹿島とジェフは厳しくなかったから大丈夫だったけど今日はボロが出てごまかしきれなかった。
後半に久保を入れたのは正解だったしようやく復活の片鱗が見えてきたけど久保を活かしたサッカーにはまだなってなかった。久保を一番活かせるのはやっぱり奥しかいないしね、早く奥にも完調になって戻ってきて欲しいよ。大橋は良い選手だけど今はこれが限界かなって気もする。結局マリノスの攻撃の鍵は久保と奥なんだよね。

それにしても、今野は本当にうまいね。なんであんなポジショニングが絶妙なんだろ。しかもボール取ってからのちらしが格段に良くなってるし五輪の頃からは確実に一段上に行ってるね。年齢的に将来の事考えても真っ先に代表に入れて使うべきだと思うけど。少なくともガンバの遠藤並にはできてるでしょ。伸びしろは今野の方がまだあると思うし、五輪の実績見ても代表で馴染むのにもそんなに時間はかからないだろうし。今度の東アジア選手権とかで使ってくれないかな。韓国は若手中心で組むみたいだし。