となり町戦争

三崎亜記の「となり町戦争」という本を読みました。簡単に言うと現実感のない戦争のお話ですかね。ある日、町の広報誌にとなり町との戦争が告知されて、主人公が興味本意から関わって・・別にたいして痛い目見る訳でも無く。なんだろ、正直そんなに面白くはなかったかな。ちょっと登場人物のステレオタイプも偏ってたし。あえてなんだろうけど公務員だからこんなだろってのは納得しがたいとこがあり。言いたい事は結局戦争との距離感なんだろうね。となり町で起こってる事なのか世界の果てで起こってることなのかっていう。どっちも戦争してることには変わりないよって。そして現実として日本人は戦争に対してどう考えていけば良いのかもわからなくなってて・・。うーん、なんだか納得いかない。となり町戦争