タイ&アフリカン&秋葉原

日記には書かなかったけど先週はタイフェス@代々木公園に行ってきてて、で今週はアフリカンフェスタ日比谷公園に行ってまいりました。いろいろイベントやってたり店も出てるんだけどとにかく食べるのみ。タイフェスは年々規模が大きくなってて店も充実。どの店のメニュー見ててもね、どれもこれもうまそうで迷う迷う。グリーンカレーとタイ焼きそばとプーケットビールにしたけど、食べ終わったあとも次から次にうまそうなの見つけちゃってね、もう腹いっぱいだったから食べれないけど見てるだけで楽しかった。
で、今日はアフリカン。タイフェスとはいろんな意味で対照的で、とにかく全てが適当にやってる感じだったね。飲食のテントが国別に別れてたけど7,8カ国ぐらいしかないのに半分ぐらいのテントが動いてないし。だから残ったところにみんな集中してすごい行列で、おれはエチオピアに並んだけどケバブとか焼くのに時間がかかるのは作るのやめちゃってるしね。クイーンズプレートってパンと鶏肉料理とほうれん草のソテーみたいなのがセットになったのだけだったから食べたけど、パンが酸っぱかったり鶏肉料理がけっこう辛かったりで正直微妙だった。隣の車で売ってたアフリカンなのかはわからない鶏を焼いただけのはめちゃめちゃうまかったのでそれで救われたかね。なんていうか、こういうおおらかなのもね、感じが出てて良いんじゃないかと思いますよ。
それから、前からちょっと見てみたかったショーケースを見に秋葉原に移動。なんかね、NHKの教育でこのショーケースをドイツの展示会に出展したっていう番組やってて興味を持ったんですが。ある意味、今の日本文化の極みってことで、確かに極めてるとは思うよね。はっきりいって価値はわからんし欲しいとも思わないものばかりだけどとにかく全部濃い。おれもおたくの傾向は強い方なんで意地になってコレクションする気持ちも多少はわかるんだよね。これもある意味博物館みたいなもんだし。その後、海洋堂の店に行ったりホビーの店に行ったけどほんとにどこも極めててすごいの一言に尽きたね。どうせやるなら徹底的にって感じですよ。