vs レッズ

まあ、負けたんで偉そうな事も言えないですがお互いチャンピオンシップの頃に比べたら明らかに弱くなってたね。どっちも攻めの形が作れなくて見てて面白みに欠けたよ。エメルソンも田中達也もほとんど仕事してないし。失点は雨が強くなってちょっと集中が切れたとこをやられた感じだし全体的にはちゃんと守れてたよ。マリノスもけっこう惜しいところは作るけど組織的にくずした印象はなかった。久保が出てからさらに悪くなったね。こんな調子ならまだ出さない方が良かったと思うよ。大島と山瀬がポジション変えながら崩そうとはしてたしその方が意外性はあった。山瀬はやろうとすることは面白いしチームとして使えるようになれば強くなるよね。
なんかね、こんな試合してても良くなる要素もあるからそんなに悲観的にはならないけどさすがに今年はもうダメかな。今日の時点で勝ち点15差だと直接対決を両方取ってもまだ9差だし。守備はどこが相手でもまともに機能してるからあとは久保と奥の調子が完全に戻ればね。逆転できるとすればそこしかないんだけど。あとアンジョンファンはどうなるんだろ?欧州からオファーはきてるのかね。うまいけどムラがあるし持ちすぎるから向こう行っても使ってもらえないと思うけど。ジダンがほんとに来るのか知らないけど来ないならウェズレイ取ってくれないかね。穴埋めには申し分ないでしょ。まあウェズレイはうちよりFC東京の方が必要だと思うけど。
後半にかなり激しい雨が降って失点する直前に稲妻が見えたよ。点が入ってレッズサポが大騒ぎしてるとこで雷鳴が轟いて、なんかタイミングぴったりな感じだった。帰りは虹が見えたしマリノスが勝ってればテレ朝ばりの勝利の虹だったんだけどね。とりあえずここまでいろいろあったしこうなってもしょうがない要素がいっぱいあったから怒りとかはないけど満足にはほど遠い序盤戦だったわ。