バランス不良

木曜日にかなりの無理をして、3時間しか寝てないのに金曜は終電間際まで飲んで、土曜は寝るだけで終わって、今日は午前中に髪を切った後に出かける予定だったけど昼飯を食べたら軽い吐き気と頭痛がして家に引き返した。帰ってかなり寝たけど頭痛はおさまらないしなんなんだろ。鼻詰まりとか喉が痛いとか風邪っぽいのはほとんどなくなってるから風邪じゃないと思うけど。酒で胃でも痛めたかな。とにかく金曜からがっくり食欲が落ちたから、食べてないせいで体力が回復しないのかも。せっかく料理する気になってるのに作っても食べはじめてすぐにいらなくなるんだよね。もったいない。
木曜の酒は、自分についてた都合のいいウソをきちんと確認しなきゃいけないなっていう酒だった。もうこれ以上望まれないことはできないし、それで磨り減るのも避けないと。ていうのを金曜の同期との飲みでさらに確認した。似たような事する人はいるもんだね。客観的に見れて改めて都合の良いように解釈したいんだなって感じた。しょうがないよ。傷つきたくないからそうしてるんだし。
でも金曜の酒のメインはそんな話じゃなくて。会社の事務の人達の人間関係がかなり末期的にズタズタになってて、おれの同期の女の子たちが事務では最年少だからその煽りをもろに受けてて。5年目のおれと同い年の人が一人3月に結婚退職をするって事でおれの同期の一人がその後を引き継ぐ事になって、最近やけに疲弊してるなって思ってたんだけど人間関係が壊れてたせいだとは思ってなかった。長く残ってる人の個性が凄まじく際立ってるから若い人達の立場がそれに左右されて。それでも微妙にバランスは整ってたんだけど一人抜ける事でそれも壊れてもうボロボロみたい。半ばいじめに近いこともあるみたいだし。確かに以前はおれの同期に足りないとこもあったと思うけど、おれたちもかなり相談したしそれなりによくなったと思ってたのに、どうも完全に色眼鏡で見られてるみたいで。聞いてて悲しいのが本当ならそういうことしない人もそうしちゃってるらしくて。おれは考え方一つで良くなることだと思うけど、誰もそういうふうには考えられないみたい。聞いたからには言うべき事は言おうと思うけど、正直こんなのいい大人のすることじゃないと思うよ。みんな本当はいい人なのにどうしてって思うし、きちんと人間関係を築いてこれない今の人の弱さが悲しい。これはうちの事務だけの話じゃないし、一社会人として仕事する前提ができてないこんな会社にいてもおれは何も得られないって思っちゃうよ。悪いけどひきづられたくない。