雑費

:4000円

日曜日に上野の国立科学博物館(420円)に行ってきましたよ。本当は国立博物館唐招提寺展に行こうと思ってたんだけど人がまだ多そうだったし科学博物館が11月にリニューアルしてたのでそっちにしました。地下3階から地上3階まであって15時過ぎに入館したんだけど、3時間ぐらいじゃ絶対に全部見るのは無理。まず1階の地球の多様な生物たちってゾーンを見てまわったんだけどそこだけで1時間半以上かかったしね。真剣に見たらもっとかかると思うよ。結局1階と地下3階を半分ぐらい見たとこで閉館になっちゃって。でもここはちょっとした体験型のとこもあっておもしろいよ。高校のころにここ来てたらもっと物理とかも理解できてたかも。月一ぐらいでちょっと通ってみたいわ。