浦和 vs 横浜 チャンピオンシップ第2戦

埼玉スタジアムまで行ってきました。ちょっと文句を言わせていただくけど、他に作るとこなかったのかね。ただでさえ埼玉高速鉄道の終点で遠いってのにそこからさらに歩かせるってどういうことよ。横浜国際も新横で微妙な立地だと思ってたけど全然ましだわ。駅周辺なんてなんにもないんだからもうちょい駅そばに作ればいいのに。
ま、それはさておき、ちょっとね、かなり反省しておりますよ。先週あんまり良い勝ち方したもんだから図に乗りすぎました。ごめんなさい。ほんと、こんな展開になるなんて思わなかった。なんであれだけセカンドボールが取れなくなるのかわからなかったけど、これじゃ全然うまくいかないよね。せっかくボール取っても足元でつないでるからすぐ囲まれるし、本当に先週と同じチームとは思えなかった。都合で早く帰ったから最後のPKは見なかったけど、見たとしてもあんまり喜べなかっただろうね。おれが望んでるのはもっと強いサッカーだったし。それでも帰りの地下鉄の中はどきどきだったんだけど。

今日の内容だと浦和が相手でよかったかも。あれだけセカンドボール拾ってるのに攻めが単調だからなんとか守りきれたしね。あれが強い時の磐田とか鹿島だったらがまんしきれずにやられてたと思うよ。ようやく来年から本当に強い気持ちでサッカーできそうだと思ってたけどこれじゃまだまだだね。天狗になるとかじゃない本当の気持ちの強さが欲しいんだよ。
それでも優勝できて本当に良かった。ACLにもまた出れるし、経験積むチャンスは多いほどいいよね。それに浦和の個人頼みのサッカーに優勝されると今までの磐田、鹿島の組織的なサッカーできた歴史がふいになるし、それも良かったと思う。逆に言えば浦和はまだまだ強くなる余地があるからね。組織立った攻めができるようになった上にエメがいるとしたら本当にヤバい。
まあ、とにかく早く久保に復帰してまらわないとね。久保がいないと基本的にマリノスのやりたいサッカーはできないんですよ。来年も強いサッカーするためにも早く戻ってきてくれ、お願い。