横浜 vs 浦和 チャンピオンシップ第1戦

1−0だったけど内容は大差勝ちだったね。エメルソンがシュミレーション取られてPK免れたりとかあったけど本当に危なかったのは2,3回ぐらいだったね。浦和相手にこれなら結果以上に圧勝でしょう。中盤を制してエメに仕事させなければあとは永井が走るだけのチームだからね、組織的に守れば浦和にやれることはないよ。こういう浦和の編成だとアレックスもここでやる意味ないんじゃないの? エメが跳べるって言っても高いラインが揃ったら通用しないし浦和はサイドアタッカーを必要としてないじゃん。だからあえてサイドに持っていかせて守ってるんだけどね。岡田監督もナビスコ決勝はかなり参考にしてると思うよ。
それにしても河合のヘッドは鳥肌もんだったね。良い流れが続いていい加減に点が欲しい時間に決まったし、その点を取ったのが浦和を解雇された河合ってのが痛快だよ。点を取った後に集中力がちょっと落ちて危なくなったけどそれだけは反省点かな。そういうのも岡田さんがなんとかしてくれるでしょう。この人が監督で本当に良かった。
何年か前の鹿島とのチャンピオンシップを思い出すよ。あの時は今日とは逆に実力に差がありすぎたからね。完全に試合を支配されて、あれは見てて悲しかった。その時に比べれば本当に強くなったと思う。中盤と最終ラインがしっかりと安定してるしね。今日はその集大成が出たような試合だったね。あと1試合残ってるのにこういう余裕な発言してますが、全然負ける気がしないよ。監督も守備も中盤もサイドも全部マリノスの方が上だし、エメだけをなんとかすれば絶対勝てる。山瀬と坪井がいればまた違うのかもしれないけどうちも久保とアンジョンファンいないしね。浦和は優勝するにはまだ早いよ。