vs セレッソ大阪

予定だと2万人以上来るってなってたけど天気が悪いせいかホーム側も開幕戦よりだいぶ少なかった。アウェー側は大阪だからしょうがないけどニュースで見たらまるで入ってなくて、いかにも人気ないチームの試合みたいに見えるのが悲しいね。それでも2万人弱は入ってるのにね。来週はレッズだから倍ぐらいはいるんだろか。
試合は、いろいろ課題が出ながらの3連勝。やっぱり前節の鹿島戦は少々できすぎだったようで。試合開始1分でカウンターから森島のダイビングヘッドで先制されて、予想してなかったけど面白い展開になったなって思えるのが今年のマリノスの違うとこで。1点取られてもそれ以上は簡単にはやられないし十分取り返せる余裕も感じるので全くへこまない。客席の空気ってけっこう選手に伝わるだろうからこちらが重苦しくなるのはよろしくないと思ってて。でもこういうのも信頼関係だよね。応援する方もチームを信頼してこそ良い応援ができるのかなと思いますよ。
でも、やっぱり不安は久保を含む右サイドだね。吉田はバランス気にしすぎて全然縦の勝負ができないし時間がかかりすぎてチャンスが消えてる。これはフォローの問題もあるかもしれないけど逆サイドのマルケスドゥトラが良いからできてないのが目立つ。久保もボールもらおうとしてよく動いててそういうとこは良いんだけど最後のところで勝負強さがまだ見えない。だから点は取れてるけどまだ運がよくて点が取れてるのは否めない気がする。これもあれだけポゼッションができてるから運がこちらに向いてきてるんだけど、久保ならもっと有無を言わせない形でできるはず。
ようするにね、ブラジルトリオのおかげで今でも相当うまくいってるけど久保と奥が復活してないからマリノスはまだまだ強くなるよって事でして。この二人が本調子であれば相当違うサッカーができてた訳で、マグロンマルケスは宝くじに当たったようなもので計算してたものじゃないし。本来やりたかった形がちゃんとできるようになればもう手がつけられなくなるはず。そして最終兵器の山瀬。去年の印象はマグロンと同じような感じでうまいのに噛み合ってないのが惜しかったんで、早く今のマリノスに入ったところを見てみたい。3連勝で調子良くいってるけどまだ始まったばかりで、もっともっと強くなるのが想像できて先が楽しみだね。