vs 鹿島

今日は家でテレビ観戦。その前に浦和vs磐田を見てたけど、磐田にもうあの頃の強さは見る影も無くなっててさみしかった。岡田監督は常勝の頃の磐田のようになるのを目指してたと思うんだよね。おれはそうなって欲しいって思ってたし。とりあえず、ここにきて中山投入せざるをえないって状況は深刻すぎるよ。外人FW補強するなりした方が良いんじゃないでしょうか。
浦和は、小野復帰の効果ってまだ表れてないよね。前半なんか意味有るとこでほとんど絡んでないし。ワシントンも後半攻めてる割には消えてる時間多いし効果的に使われてるようには見えない。とりあえず去年までは前線に走る選手置いて勝ってきたんだから永井とワシントンで並ばせた方が活きると思うけど。ワシントンてあんな体形だけど足元の技術が高いし放り込まれるより近くでもらえた方が良いんではないかと。だから、永井もちょっと違うかね。田中達也が戻ってきたらすごく合いそう。マリノスはその前にやれるから良かったかな。この2節のレッズの内容なら、今日のマリノスだったら互角以上にやれるでしょう。でも、浦和にはきちんと調整してきてもらってお互い最高の形であたりたい。強い相手を倒してこそ優勝にふさわしいチームになるってもんだよ。磐田と鹿島の2強の頃みたいになるのが理想。レッズもマリノスもまだそこまで行ってない。

去年は2試合勝ってるって言っても開幕2試合目で鹿島は嫌な相手。前節はなんとなく温い試合で京都はまだJ1レベルでもなかったし本当に強いのかいまいちよくわからなかったから、そういう事考えたら今後を占う意味でも気になる試合だった。結果は前節の不満が吹き飛ぶ文句なしの快勝。特に前半はブラジルトリオ中心に左から攻めて圧倒してたし守備も相手のパスの出所を早めにつぶしてた。マグロンがかなり小笠原を削ってたから相手からしたら相当むかついてるかも。課題をあげるなら意外にシュートまで持って行けてない事かね。マルケスはFWっていうより中盤の前目な位置取りとってるから実質久保のワントップのようになってて、久保がまだ本調子じゃないからボールが来てもシュートまで行けない。でも押し込んでるからコーナーキックもとれてるしそこから点にもなってるから今はこれで良いと思う。とりあえずそろそろ久保は休ませて大島使って欲しい。久保が壊れたら困るし、大島が腐るのはもっと困る。今清水がえらい調子良いし今のマルケスは絶対に外せないからほんとに争い厳しいわ。
中盤から前が強い鹿島を零封できたのはほんとにでかい。後半の序盤はさすがに持ち直してきたけどここもしっかりしのいだし、立て続けに2点取ってからは相手が諦めたのもあったけど好き放題やってた。途中で田中隼磨と清水の早い二人を入れるのはこれからのパターンになりそうだけどこれも見事の一言に尽きる。やられまくったドゥトラのサイドをケアするのに偏って右サイドがスカスカだから隼磨は自由自在。吉田ともタイプが全然違うからスピードについていけてないしね。こんな見てて楽しいサッカーができるなんて、応援してる奴が言うのもなんだけどなんだかマリノスらしくないわ。
でも、ブラジルトリオがすごすぎて隠れてるけど久保、奥、吉田は連携がまだいまいちだと思う。左に偏ってる分のバランスを取ってて難しいのかもしれないけど最初から右サイドも攻められるようになれば左の破壊力がもっと増すんだけどね。次はセレッソ。鹿狩りの次は楽しく桜が散るのを見るとしましょう。

今年はW杯あるしニュースのネタが代表中心になるのはしょうがないけど、試合内容とか全部無視して代表選手しかとりあげないのはちょっとどうかと思うよ。今日のスパサカの小倉のコメントで久保が良かったとかあったけど言わされてんじゃないかって感じるわ。でもって久保がいるから周りの選手が活きるとか言ってて、そうじゃないとは言わないけどこの試合を見て言えるコメントじゃない。現実を捉えないで無意味に盛り上げるのはよろしくないってのはトリノ五輪で反省したんじゃなかったんですかね。でもJリーグの試合を見たいって人増やすにはその方が早いのかもしれないんだよね。今のジーコじゃW杯は確実に予選で惨敗するので今の内に生で試合を見る楽しみを覚えてもらわないと。下手するとサッカー人気が消えちゃうので協会のみなさんは真剣に次の代表監督は選んで欲しい。もう実績ない人は連れてこないで。