自炊デー

喉を痛めたのちょっとまずかったっぽい。暖房入れたまま寝てたのも悪いのかもしれないけど少し体がだるいし鼻水もけっこう出るようになってきた。熱が出なきゃいいんだけど。
今日は久々に自炊をがんばってみた。普段皮剥きとかするような野菜は面倒なので使わないんだけど久々にじゃがいも使ってポテトサラダと野菜スープ。ピーラー使ったのも半年ぶりかな。キャベツと玉葱とじゃがいもとウインナーにトマトジュース入れて1時間ぐらい煮込んだらけっこううまくできたよ。前に同じようなもの作った時トマトジュースじゃなくてピューレを入れたらトマトの味しかしなくなって、しかも野菜も冷凍野菜だったからとんでもないのができたけど今回は我ながらまともにできて良かった。コンソメを箱に書いてあった分量通り入れたけどちょっと味濃かったから半分でよかったかな。
問題はこれからなんだけど、じゃがいも2個と玉葱2個が残ってて他にできる料理がないんだよね。本でも読んでやればできるだろうけどフライパン使いたくないし味付けの仕方もわからないから結局似たようなの作っちゃうし。だいたい一人分だと1個でも多いんだよね。