残念??

朝出勤したらいろんな人から「残念だったねぇ」とか言われた。そう言われるまで残念だなんて気持ちは少しも感じてなかったのでけっこう意外だった。何が残念なんだろ? 勝てなくて残念? あんな試合して勝とうだなんて図々しい話だよ。良い試合が見れなくて残念? そりゃ残念だけど今の日本が良い試合する可能性の方が少ないでしょ。端から期待しておりませんよ。てなことを無駄に一日中考えてた。おれは全部ジーコが悪いと思ってます。
なんでジーコをクビにできなかったのか考えてみた。まず、まかりにりにも結果は出していた。アジアカップ優勝しちゃったし相手のレベルはどうだかわからんけど勝率もそこそこ。ブラジルからしたら日本がどんなサッカーするかよりジーコが監督して勝ってれば良い監督てことになるだろうし、他の国から見ても内容がなかろうが結果が有る程度出てる監督クビにするのは変な国としても捉えられるかも。そんな風に考えるとたしかにクビにするのは今後を考えるとリスクがあったのかもしれない。日本国内でも選手の自主性とかいう言葉に躍らされてまるで統一性がないまま時間だけたって、おかげで何度試合をしてもいっこうに積み上がっていくものもなく全く若手の強化を考えてなかったので将来の見通しも立たない。国内組で活躍するのは本番では選ばれない選手で、選ばれた国内組も海外組がきたら完璧にサブ。試合展開を全く考えてない選手選考だから誰が出ても流れが変えられない。あったのはジーコっていう名前だけ。それで強豪国と試合が組みやすくなるとかいう噂だったけど来日してくる国は2軍レベルの選手しか連れてこないで、結局緊張感にかけた試合で終わり。こんなんで4年を過ごしてきてなんで代表だけ人気があるのかわからんですよ。
これでW杯になったら突然生まれ変わったように良い試合するなんてありえない。最低限、ほんとに最低限、チームとしてきちんと守備ができてパスまわしができて、そこから個人個人の閃きとかが活きてくるもんでしょ。本番前2週間でどこからプレスをかけるか議論してるなんて呆れ返るわ。議論しといて結局あんな試合して何を議論したんだって話ですよ。最後の最後まで何もなかったって証明したようなもんだ。
加茂、トルシエジーコって3大会かけて意味不明な監督選び続けてるんだから次はまじめに選べよ。

というわけで、明日から土曜日まで香港に行ってきます。